オンライン校トップ - 西大和学園カリフォルニア校

分かりやすい・楽しい・続けられる

遠方でも西大和学園の日本の教育を

西大和学園グループは、全日制日本人学校30年間、補習授業校を20年間にわたってサウスカリフォルニアの日本教育へのニーズに応え、常に全力で未来ある子どもたちの教育に携わってまいりました。この度さらなるご要望にお応えするため、2022年度4月に「西大和学園オンライン補習校」を開校しました。補習校に通いたくても、学校までの距離や他の習い事の兼ね合いで通えなかったご家庭にも、分かりやすい・楽しい・続けられる西大和学園の日本の教育をお届けしたいと思います。

谷口 弘芳
西大和学園オンライン補習校 校長

西大和学園補習校の最新ニュース

西大和学園公式Facebook

西大和学園オンライン補習校の特長

コンテンツ配信では味わえない

学校ならではの学び

近年『学校』の持つ役割は変化しつつあります。

ただ知識を学ぶだけならば教科書・参考書、有料・無料を問わずオンラインの塾や大手教育コンテンツの動画配信サービスなどを利用することで、その目的は達成できるでしょう。

だからこそ学校は、多くの知識を得る機会を提供しながらも、それだけに偏重することなく、集団で過ごすことを通じて得られる、思いやりや他者の意見に触れ自分の世界が広がる喜びを感じ取れる場でなければなりません。

西大和学園はオンラインでありながらも、そのことを主軸に『学校』として子どもたちの教育にあたってまいります。

こだわりの双方向ライブ授業で

クラスメイトと共に学び合う

「ねぇねぇ、それもっとよく見せて」

ある児童が他の児童に言いました。ある日の西大和学園が行ったZOOM授業でのワンシーンです。それを見せてくれた児童に、先生が「どんな工夫をしたのか、みんなに教えてあげてくれる?」と続けます。

西大和学園が動画配信ではなく、『双方向ライブ授業』にこだわるのは、その瞬間にしかできない声掛けをしたり、その様子を見る他の子どもたち同士の刺激や高め合いを促したりすることを大切に考えるからです。

「学級意識」は、やる気に大きな違いを生みます。

日本語教育に情熱を傾ける

西大和学園の質の高い教師陣

授業者は、どんな時でも授業のめあて(何を理解し、何ができるようになるのかの目標)を把握しておかなければなりません。学齢に合わせた成長の度合いを見極め、常に子どもを認めつつも、乗り越えられそうな次なるハードルを提示し続けなければなりません。

そして、特にオンライン補習校に求められる質とは、対面の授業よりもさらに分かりやすく、子ども同士の相互の学びを促す声掛けができ、画面越しでも生き生きと授業をする様子が伝わることです。

西大和学園の教師陣は日本の教員免許を保有し、または補習校教育に長年携わり、アメリカに住む子どもたちの日本語教育に情熱を傾ける教師集団です。どうぞ安心してお子様の教育をお任せ下さい。

1クラス10人程度で、学級や学校を感じられる

幼はひらがな・カタカナ・数の先取り。小は学齢相当の教科書(文科省指定)

授業後の動画アップで復習やフォローも安心

google classroomで先生としっかり繋がる

クラスメートとの交流の機会をつくります

(幼稚園では毎月のお誕生会を予定)

懇談会は年3回。学習の到達シートで分かりやすく

デジタル図書館で日本書籍の貸し出し

家庭用の掲示プリント提供

学園案内

アメリカ太平洋時間で毎週水曜日、
午後3時45分から授業を開始します。

2024年度は、幼稚園年長、小学1年生~4年生を募集します。
次年度以降、順次上の学年を開講していきます。

オンライン補習校はクラス担任制・完全双方向ライブ授業で、学級意識を大事にします。

カリキュラム・使用教科書・教材

幼稚園

カリキュラム ひらがな・カタカナ・かず(宿題有)、日本昔話・童話、手遊び、お歌など知的教育・情操教育、先生とお話しなど
教材 ひらがな、カタカナのオリジナル教材
宿題 オリジナル教材、絵本読み聞かせ、など

小学部

カリキュラム 国語(50分)、算数(50分)、総合(30分)(宿題有)(国算は日本検定教科書、総合は、日本の生活科・理科・社会の内容や、日本の文化、季節にちなんだ内容)
教材 日本の教科書(文科省指定のもの)
副教材 教科書ぴったり、漢字ドリル(予定)
宿題 副教材、日記
達成度 業者テストを自宅で実施。到達指標を用いて学期ごとに二者懇談

スケジュール・時間割
※時刻は太平洋標準時

幼稚園

始めの会
15:45~
ログイン・出欠
先生のおはなし
16:00~18:00 小学校先取り
ひらがな、カタカナ、すうじ

知的教育
季節製作、おりがみ、ことば遊び、手遊び など

情操教育
歌、おはなし、挨拶等習慣づけ など
終わりの会
18:00~18:15
次回連絡
先生のおはなし

※幼稚園は、厳密な時間割でなく、基本となるルーティーンを設定し、教員が適宜時間調整

小学部 1~3年生

始めの会
15:45~
ログイン・出欠
先生のおはなし
第1時限
16:00〜16:50
国語(教科書・一部漢字/文字)
第2時限
17:00〜17:50
算数(教科書)
第3時限
18:00〜18:30
総合
・日本季節行事
・生活、音楽、図工等の他教科要素
終わりの会
18:30~最長18:45まで
次回連絡
先生のおはなし

小学部 4年生

始めの会
15:45~
ログイン・出欠
先生のおはなし
第1時限
16:00〜16:50
国語(教科書・一部漢字)
第2時限
17:00〜17:50
算数(教科書)
第3時限
18:00〜18:30
総合
・主に社会、理科、音楽、図工等の他教科要素
・日本季節行事
終わりの会
18:30~最長18:45まで
次回連絡
先生のおはなし

学費について

申請料 $ 95
月額授業料
(8月はなし)
幼稚園年長 $ 170
小学部 $ 180
入会登録料(入会時) $ 300
月額教材・通信費
(但し、CA州外等、
居住地域に応じて
教材の送料の一部を
別途徴収する
場合があります。)
$ 30

オンラインの学習に必要な環境

インターネット環境、カメラ付きPC(外付け可)
お子さん専用のgoogleアカウント(各自取得)
ブラウザはGoogle Chrome
アプリケーション「ZOOM」
プリンター

あると便利 スキャナ または 携帯用スキャナアプリ

入学までの流れ

1 体験授業/見学&説明会への申し込み

入園・入学をご検討の方は、まずは無料体験授業にご参加下さい。その際学校説明も受け付けております。お子さんがオンラインでも集中して授業に参加できそうか、楽しめそうかなど実際のライブ授業でご確認ください。説明会では、教育についてのお悩みなども伺いながら、学校とマッチするかご案内いたします。

2 オンライン出願

2024年度入園・入学者募集要項

幼稚園 年長組

2018年4月2日~ 2019年4月1日出生児

小学部 1年生

2017年4月2日~ 2018年4月1日出生児

小学部 2年生

2016年4月2日~ 2017年4月1日出生児

小学部 3年生

2015年4月2日~ 2016年4月1日出生児

小学部 4年生

2014年4月2日~ 2015年4月1日出生児

    出願受付期間 2024年1月5日(金) 午前11時(PST)から1月16日(火) 午前11時(PST)まで
    ※途中編入も随時受け付けております。別途お問い合わせください。
    ※出願状況によってはウェイティングとなる場合がございます。その場合はウェイティングの人数がそろい次第、クラスを増設していく予定です。

3 プレースメント面接の受験・入学手続

オンライン補習校の授業で効果的に学べるかどうかを判断するため、1対1の面接をオンラインで行います。
各学年のポイントは次の通りです。
幼稚園年長組 会話(文章で)、語彙を増やす
小学部1年生 会話(文章で)、自分で絵本音読ができるか。
小学部2年生 会話(文章で)、ひらがな・カタカナ・漢字書けるか。
小学部3年生 学年に応じた日本語での会話が可能か。2年生までの漢字書けるか
小学部4年生 学年に応じた日本語での会話が可能か。3年生までの漢字書けるか

  • 面接の中だけで観察される内容で判断します。
  • 面接の結果はその場でお伝えし、オンライン補習校の授業が困難と判断した場合は、ご入学をお勧めしない場合もございます。
    プレースメント面接を終えられた方に、追って入学手続きについてご案内いたします。

4 オンライン補習校 入園・入学

前年度にZoomにて行われた入園式の様子です。

  • 随時、入学できます。
  • 出願から、最短2週間で入学できます。
  • 新年度は4月に始まります。(入園・入学式あり)

皆さんのご入学を心からお待ちしています

学園情報

教員募集

西海岸唯一の全日制日本人学校では、幼稚園から中学部まで約130人、そして土曜補習校では3校舎で約750人の子どもたちが在籍しております。教職員は合計70名です。

【西大和学園カリフォルニア校】校歌

今日をありがとう

作曲:矢沢永吉
作詞:糸井重里

つよいからだ まけない勇気
青い空に もらった たから

つよいこころ やさしいきもち
太陽に 愛され育つ

ちからかして ちからをかりて
わけあう知恵 わけあう実り
小さな手を つないでゆこう
西大和 集うなかま
よろこび かなしみ 集め
いくつもの 夢を つむぐ

ありがとう 今日を

父のつよさ 母のやさしさ
贈りものは こころのなかに

光と風 吸いこみながら
見えないつばさ ひろげ
鳥より 高く速く
飛べるよ 遠く明日へ

ありがとう 今日を
ありがとう みんな
ありがとう みんな

デジタル図書館

お手持ちのパソコンやスマートフォン等のタブレットを使って、いつでもどこでも本を借りて読むことが可能です。

西大和学園オンライン補習校ブログ